群馬県 美容レーザー アライクリニック

健康まめ知識

健康まめ知識

「アライクリニック版 知ってて得する豆知識」No.6

インフルエンザについて

1. インフルエンザの特徴

・ 何種類かあるインフルエンザウイルスによって引き起こされます。

・ 咳やくしゃみなどの飛沫によってウイルスが散布され、それを吸い込むことによって伝染します。(かなり強い伝染力をもっています)

・ 流行する時期は、12月から3月頃が多くなっています。

 

2. 症状

・ 急激な発熱、頭痛、筋肉痛、全身のだるさなどから始まります。

・ 発熱は、39〜40度の高熱のことが多く、2〜3日持続しますが、長くても5日以内で熱は下がります。

・ 他に、吐き気、腹痛、下痢などもみられることがあります。

* いったん解熱した後に再び発熱し、咳が強くなったり、呼吸困難を起こすようなことがある時は、肺炎の合併が考えられます。

 

3. 日常生活での注意点

1)インフルエンザが流行している時は、人込みを避けましょう。

2)外出時には、他の人からうつされない為にもマスクをしましょう。

3)外から帰宅した時には、うがい、手洗いを十分にしましょう。

4)室内の暖房時には、湿度に注意し乾燥し過ぎないようにするとともに、換気を適度に行いましょう。

 

4. かかった時の注意点

1)安静が第一です。保温、保湿を守り身体を冷やさないようにしましょう。

2)消化がよく栄養のある食事を心掛けましょう。

3)発汗、発熱で水分が失われる為、水分補給を十分行いましょう。

★ インフルエンザの予防には、ワクチンの接種があります。10〜11月中に接種するほど有効です。特に高齢者や呼吸器疾患、心疾患などの基礎疾患を持っている人は、重症化しやすいので予防接種をお勧めします。

 

2000.11

受診を希望される方へ

当院ではWEB問診を採用しています。
当院の受診を希望される方は、受診前に予め下記よりWEB問診に回答頂くと、ご来院頂いてからスムーズに受診出来ますので、是非ご協力ください。

内科受診問診票
診療案内
休診日

外科、整形外科、内科、消化器科、肛門科、リハビリテ−ション科

診療時間

平日:午前 9:00〜12:30

午後 14:00〜18:30

※火曜のみ午後は14:30〜18:30

木曜・土曜:午前 9:00〜12:30


休診日

木曜・土曜午後、日曜日、祭日


診療案内

肺炎球菌ワクチン
小児肺炎球菌ワクチン
ヒブワクチン
MRワクチン(麻疹・風疹混合ワクチン)
破傷風トキソイド
A型肝炎ワクチン
B型肝炎ワクチン
マムシ抗毒素指定医療機関
狂犬病ワクチン

お問い合わせ先
電話番号
メール

アクセスマップ
健康まめ知識